« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

リサイクルクッキング

リサイクルクッキング
今日作ったメニューは、カレードリア、エリンギサラダ、オニオンスープです。
カレードリアですが、昨日カレーうどん用に作ったスープが少々残ってたので、それに、コレステロール低めのバターを少々加え、ケチャップやウスターソースを入れ、昨日は和風のカレーだった物を洋風にし、そこにご飯を入れて、お皿に移し、チーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がり!昨日の残りが素敵にリサイクル活用できました(^_-)

エリンギサラダですが、エリンギを胡麻油とお醤油で味をつけ、それを、レタスとスライスした玉ねぎの上にのせ、トマトを散らします!冷たいお野菜の上に温かい、きのこのコラボレーションが、とっても美味しいんですよね(^-^)

最後にオニオンスープですが、主役の玉ねぎの苦みは、風邪予防にもなり、この寒い時期は、積極的に摂っておきたい食材です!

以上今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした(^_-)

☆山川恵里佳さんと一緒にココログ(無料)を始めよう☆

2007年1月31日 | | トラックバック (4)

2007年1月28日 (日)

おいちぃ!

おいちぃ!
今日私が作ったメニューは…
鯖の味噌煮、豆腐チャンプル、サラダのアボカドソースかけです!

まず鯖の味噌煮は、煮込んでる最中、味噌の香りが、料亭に来たみたいな香りで、ちょっとリッチで、幸せな気持ちになりました!
味噌煮はお米のおかずに最高でした。

次に、豆腐チャンプルですが、お豆腐を炒め、お醤油をいれて、最後に胡麻油を加えると風味が増して、食欲も増してきます(^_-)
そのお豆腐の上に、大根おろし、鰹節、わけぎをのせたら出来上がり!簡単にあっさりした一品に仕上がります。

最後に、サラダにかけたアボカドソースですが、アボカドはビタミンが豊富で、お肌にとても良い食材です!ドレッシングの作り方ですが、アボカドをつぶして、その中に、レモン汁、オリーブoil、お醤油、ワサビ、塩胡椒です!市販のドレッシングも美味しいですが、たまに自分で作るのも良いですよ!

以上、今日もとっても美味しく出来上がり大満足でした(^_-)
ごちそうサバでした(^^ゞ

2007年1月28日 | | トラックバック (4)

2007年1月26日 (金)

ホクホク(^3^)/

ホクホク(^3^)/
最近は外食が続いてます…
今日は和食屋さんで、ご飯です!お品書きをみると、本当、そそられるものばかりで(^^ゞたくさん頼んでしまいましたが、今日特に心温まったものは、ホクホクの大根に肉味噌がかかったものです!

大根って一本すべてが同じ味ではなくて、上の葉が付いている青い方は辛味があって、下の白いほうは甘味があるんですよね。

人それぞれ好みだと思いますが、私は焼き魚の横に添える大根おろしは、辛味がある青いほうを使います。魚の脂は体に良い脂ですが、脂が多すぎるとき辛めの大根おろしと食べると、すっきりした美味しさになります!

それから写真にもあるような大根を煮る時などは、甘めの方を使って大根の美味しさを楽しみます!

一本で色んな役目を果たせる大根は、かなりやり手ですよ(^-^)

今日いただいた肉味噌かけも最高に美味しくてあたたまりました(^_-)

ごちそうさまでした!

2007年1月26日 | | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

パテ

パテ
私が、大好きなもの…
それはパテです!

写真のパテは、地鶏パテなんですが、パテにクリームチーズを付けたり、辛子を付けたり、後はパテをパンに付けて食べるんですが、半端ない美味しいんですよ(^_-)

私はパテと共に、ワイン等いただく事が多いんですが、相性もバッチリで幸せな気持ちになります!

パテは鉄分などが、ギッシリつまってます!
女性は特に摂っておきたい栄養素です(^_-)

今日も美味しかった(^-^)ごちそうさまでした!

2007年1月23日 | | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

うなギンギン!

うなギンギン!
今日のメニューは、野菜たっぷりのせ鰻丼、しらす豆腐、大根&人参のお味噌汁です。
鰻丼ですが、市販の鰻を買ってきて、鍋に入れ、料理酒を入れて蒸すと、とってもふっくらして美味しくなります!
鰻だけをご飯にのせると、お店で食べるものより、あきらかにボリュームがないので、キノコ類とわけぎを、お醤油とみりんで炒めて、鰻と共にのせました!
鰻はスタミナ抜群でビタミンが豊富です!
一緒にのせたキノコは、体の悪いものを流してくれる役目がありヘルシーです!
お豆腐ですが、ご存じの通り畑の王様でもある大豆からできてるので、たんぱく質たっぷりで、どんな材料とも相性が良く、私が良く食べる食材の一つです!今日、お豆腐にのせたしらすは、カルシウムが豊富で、そこそこ塩の味も強いので、お醤油が少なくてすみトータルで考えて減塩にもなります!
最後にお味噌汁ですが、野菜室に大根と人参が残っていたので、入れてみました(^_-)
お味噌汁は何を入れても良いので、冷蔵庫のお掃除になり、いろんな意味で助かります(^^ゞ
以上今日も大満足!!ごちそうさまでした!

2007年1月21日 | | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

元気のみなもと!

元気のみなもと!
私の大好きな食材の一つ…銀杏!!
銀杏は体が元気になるんですよ(^-^)
今日は、よく行くお店で、銀杏を焼いてもらって、シンプルにお塩でいただきました!
食べた時にサクサクしてて、銀杏の良い香りが、お口いっぱいに広がって、最高に美味しいんです(^_-)
三人で六人前食べました(^3^)/
お陰で今日も元気いっぱいです!
ごちそうさまでした!

2007年1月19日 | | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

カレーライス!

カレーライス!
今日はカレーライスを作ってみました!
カレーって、たまに食べたくなっちゃうんですよね…
私のカレーのポイントは、隠し味として(?)お醤油、ソース、ケチャップ、生姜を少しずつ入れる事です!
これは母親から教わったもので、これを入れることにより、味に深みが出てくる感じがします!

後お肉は鶏のむね肉と、豚挽肉を使います。
これも母親から教わったもので、二種類のお肉のコンビネーションが良いですよ(^_-)

カレーって同じ材料を使っても、人それぞれ味が違く出来上がるので、おもしろいですよね(^-^)

母親いわく、えりかの作るカレーの方が美味しいらしいです…(*^□^*)

将来、自分の子供にも、このカレーの作り方を教えてみてカレー対決をしてみたいなと思います!

2007年1月17日 | | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

旬

『旬』
今日のメニューは鯖の塩焼き、肉じゃが、蓮根の赤ワインづけ、白ワインです!

まず鯖は今が旬なので、体に良い脂がのっていて美味しいんですよね!
鯖を買ったとき、味噌漬けにしようかなとも思いましたが、旬のものはそのままが美味しいと思い、お塩のみでシンプルにしました!

次に肉じゃがですが、主役のじゃが芋はビタミンCが豊富でこれは加熱しても崩れにくいんです(^_-)
人参はカロチンが豊富です。玉葱はお肉の旨味を引き出します。肉じゃがは結構バランスがとれてて良いですよ!

次に蓮根ですが、赤ワインとお酢とお砂糖で煮込みました!これが歯ざわりも良く、ポリフェノールも豊富なのでリラックス効果もあり、Nice箸休めです!これは作りおきも可能なので多めに作っておいても良いと思います(^_-)

以上、今日も食材を育ててくれた海や、山や、土に感謝しつつ…☆彡
ごちそうさまでした(^-^)

2007年1月15日 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

レバーパワー!!

レバーパワー!!

今日は焼肉屋さんでご飯です!
私が、焼肉屋さんで必ず頼むものはレバーです!レバーは、お刺身も、焼くのも大好きで鉄分たっぷりなのも嬉しいです(^_-)胡麻油と生姜で食べるのが私は好きです!
後、焼肉屋さんに行くと最後に必ず抹茶アイスとか食べたくなっちゃうんですよね(^^ゞ
今日もアイスまでペロッといただきました(^-^)
ふぅ(^3^)/今日も、元気になりました!ごちそうさまでした!

2007年1月14日 | | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

冬はやっぱり…

冬はやっぱり…

鍋でしょ(^_-)
鍋の日は、材料を刻んで、お鍋に放り込むだけなので、時間が無い日には、もってこいのごちそうです!
しかも、お野菜がたくさんとれるので最高です!
今日我が家では、味噌ちゃんこ鍋にしました(^-^)
鍋の具は、白菜、椎茸、えのき、長葱、お豆腐、しらたき、鮭、タラ、白子等です!
食べた後は、心も体もポカポカで、お野菜もたくさん食べたので、気分もヘルシーです(^_-)美味しかったです!
冬はやっぱり鍋ですね…。

2007年1月12日 | | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

プロ並!?

プロ並!?

今日のメニューは、イタリアンで、牡蠣と白菜のクリーム煮、鶏肉や茄子のトマト煮込み、マッシュポテト、パン屋さんから買ってきたフワフワの白パンです!まずは牡蠣ですがタウリンが豊富で、かなり元気になっちゃいます!このクリーム煮は自分で言うのもどうかと思いますが…味に深みがあって、プロ並の味でした!私ったら結構スゴいみたい(^3^)/!
次にトマト煮込みですが、鶏肉はむね肉の皮を取ってたんぱくに仕上げてみました。トマトは生のものを使うのも良いと思いますが、私は生のトマトとホールトマトの缶詰を混ぜて使います。そのほうが具に味がしみ込みやすく深みが出ると思います!
マッシュポテトですが、じゃが芋はもちろん使いますが、なめらかにするために牛乳も使うので、カルシウムも一緒にとれてお薦めです!後、味のアクセントにレモン汁やマスタードを入れると全体がしまりますよ(^_-)以上レストランERIKAのメニューです!(^^ゞ
あまりにも納得のいく味が出せたので将来お店出したら、これはセットで、いくらでお客さんに出そうかなぁとか考えちゃいました!実現すると良いなぁ…!

2007年1月10日 | | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

『お腹いっぱい(* ´∀`*)』

『お腹いっぱい(*<br />
 ´∀`*)』

今日は和食を作りました!メニューは山芋オムレツ、茄子とツナのピリ辛炒め、銀だらの味噌漬けに小松菜を添えてみました。
山芋オムレツにはきのこをたっぷり入れて最後は青海苔をかけてお好みやき風にしてみました!山芋を食べるとスタミナアップできます。きのこは体の中の汚れをとってくれるので意識して食べたほうが良い食材です(^_-)
次に茄子ですが、山川家では母親が茄子が大好きなので、小さい頃からよく食べていました!茄子はお醤油でもお味噌でも、イタリアン気分でトマトと合わせてみても本当美味しくなってくれる万能食材です!
私は今日はお醤油と七味で味付けをしてみました。白いご飯にピッタリです!
そして銀だらですが、焼きながら何度もひっくり返してたら、くずれっちゃって細かくなっちゃいました(^^ゞでも結果食べやすくなって良かったです…^ロ^;魚は皮と身の間に栄養が特につまってるので、皮ごと食べることをお薦めします!
今日はお酒は呑まず、お米も、しっかりいただいたので満腹満足です!
ごちそうさまでした(^-^)では又明日です!

2007年1月 8日 | | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

イタリアン気分

イタリアン気分

今日はイタリアン気分だったのでバジルやオリーブOilをふんだんに用意してキッチンに向かいました。

今日のメニューは豚肉のシソ&小松菜&トマト&ニンニク炒め、きのこのバジルソースかけ、スティック野菜のブルーチーズソース添えとワインです。

シソやバジルのように香が強い葉っぱは抵抗力を高めるうえリラックス効果があります。香りが苦手な方は細かく刻んでニンニクやオリーブOilと混ぜてソースにすると食べやすいと思います。
そしてブルーチーズソースですが、作り方は簡単で上を薄くくりぬいてレンジで1分ほど加熱し仕上げに白ワインを垂らすだけです!簡単でしょ(^_-)

最近、新聞など読むと現代人はカルシウムが足りない人が多いと言われています。なので今回私が紹介したブルーチーズソースのように簡単にカルシウムがとれる方法をどんどん取り入れていったら良いと思います! ではでは…
私はもう少しワインをいただいて…
又明日です☆彡

2007年1月 6日 | | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

『プルプル(^-^) 』

『プルプル(^-^)<br />
 』

今夜は豚の豚足をたっぷり食べました!
豚足はコラーゲンのかたまりなので、食べた翌朝はお肌ツルツルになるんですよ(^_-)
豚足ほどわかりやすくお肌に現れる食材はないんじゃないかなと思います!
さぁ今夜は早く寝て…
明日のプルプルお肌に期待しよ(*^□^*)

2007年1月 5日 | | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2007年迎えましたね(^O^)
私はバカンスから戻ってきまして、掃除やら洗濯に追われています!
今回のバカンスでは本当のんびりできました。体調も今とても良い状態です!
そして…帰ってきた私は、すぐにキッチンに向かいました(^-^)やっぱり自分が食べ慣れてる味が恋しくなっちゃうんですよね〜

今日のメニューはブリの照り焼き、人参とコーンの味噌玉子炒め、しらすと大根おろしに大豆をプラスしたもの、黒豆、そしてお味噌汁は大根おろしで余った分と葉っぱを刻んでいれました。後は白ワインです!

まずブリですが、程よく脂がのっていて本当美味しいんですよね!魚の脂は体にも良いし脳にも良いので、最近脳を鍛えるのが特に流行ってるので、オススメです。
そして次に人参ですが、おそうめん並に細く切ってフライパンで炒めて、味噌と酒で味付けをしたんですが、この調理法で驚くほど人参が食べやすくなり、食感は炒めても変わらずシャキシャキで、これなら人参嫌いのお子さまなども絶対イケると私は思います(^_-)
そして、しらすおろしに今回は缶詰めの大豆をたっぷりいれてみましたが、大豆や黒豆は蛋白質が豊富でイソフラボンも豊富です。しかも低カロリー!最高の食材です!
最後にお味噌汁ですが、大根の葉っぱを入れることによって見た目や味のアクセントになりますし、何より大根を全て使いきれます!
きっと主婦の方はみなさんやられてるんではないでしょうか(^-^)
今日も美味しくできて大満足です!
さてさて…今年も美味しいものをたくさん食べて、程よく動いて楽しくいきたいなと思います!
今年も山川恵里佳のナチュラルライフを楽しんでくださいね(^O^)

2007年1月 4日 | | トラックバック (0)